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秋だ! ウォーキングをはじめよう♪

 弊社月刊情報誌honoca(ほのか)9・10月合併号でご紹介した「ウォーキング」について、さらに詳しいお話を伺いました。
 
「1日1万歩」って何の目安? 

 
 現代日本人の1日の平均歩数は男性8202歩、女性7282歩といわれ、これを10年間で1000歩増やし、男性9200歩以上、女性8300歩以上にしようというのが健康増進法に基づく国の施策「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」で定めた目標値です。
 
 1000歩は普通の早さで歩いて約10分、その距離600~700m。バス停一つ分歩く、近場の買い物は車ではなく徒歩で行く、エレベーターを使わず階段を利用する…など、意識して取り組めば、毎日今より1000歩増やすことは、それほど困難ではなさそうですね。
 
 1000歩増やすことができれば、さらに歩数を延ばし、目標を超えて理想とされる1日1万歩も歩けるようになりそうです。ちなみに日本人は平均して毎日300kcalを余分に摂取しているとされます。その消費に必要なのが約1万歩。気になるお腹まわりをすっきりさせるためにも歩く習慣を身につけたいものです。
 
 今までまったく歩いていなかった人は、10分、20分という短い時間からはじめ、徐々に延ばしていきましょう。
 
「健康日本21」で定められた目標値
成人:男性9200歩 女性8300歩
高齢者(70歳以上):男性6700歩 女性5900歩


歩数による消費カロリー
30分 3000歩=100Kcal
60分 6000歩=200Kcal
90分 9000歩=300Kcal


 
安全に楽しむために忘れないで


 健康のために始めるのに事故やケガ、体調不良を起こしては元も子もないですね。次のポイントも忘れずに、日々の習慣として続けて行きましょう。
 
●前後に必ずストレッチを
ウォーキングの前後には下半身を中心に必ずストレッチを。
筋を痛めたり、筋肉に余計な負担がかかったりするのを避け、疲労した筋肉の回復にも効果的。ウォーキングの後、お風呂でマッサージするのもおすすめです。
 
●水分補給を忘れずに
知らないうちに脱水症状や熱中症になってしまうことのないよう、のどが渇いたと感じなくても定期的に水分を補給しましょう。スポーツドリンクや経口補水液を携帯するのもいいでしょう。スタート前にも十分な水分をとっておきましょう。
 
●天候、陽射し対策もしっかり
気温が上昇している時間帯は避けましょう。服装や日焼け止めで紫外線対策をすることもお忘れなく。歩くコースの特徴を事前に確認しておくこともリスクを回避するポイント。また車を避けにくい道は避けるなど、安全面でも注意しましょう。
 
●休養日も必要です
ウォーキングは習慣にすることが効果を得るために大切ですが、無理はかえって心身ともにストレスとなり、逆効果。体調と相談し、ときには休んだり、距離を半分にしたりして、調整しながら継続するといいでしょう。
 
<お話いただいた方>
(株)シューマート上級 シューフィッター
(財)全日本ノルディック・ウォーク連盟ウォーキングライフマイスター
小林 茂美さん
 
店舗で靴選びをサポートすると同時に、ウォーキングに関するさまざまな相談に応じています。効果的なウォーキングのアドバイスもおまかせ!
◆株式会社シューマート:関東甲信越に36店舗を展開 
本社/長野市稲里町中氷鉋458
http://www.shoemart.co.jp/